今日のカフェきせき  
     
H27年度はこちら→  H28年度はこちら→ 
H30年度はこちら→
  H31年度はこちら→
     
 H30.3.21  春?冬? 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

東大寺のお水取りもおわり、一気に春が来た!
と思っていたら、冬の寒さ。
でも、20日には雨の合間に大阪で桜の開花が発表されました。
春はすぐそこですね。

春分の日もカフェきせきはしっかり開催。
悪天候の中、2組のお客様がお越しくださり、
春の嵐を吹き飛ばす楽しいお茶会で盛り上がりました!
今回は写真はありません。ごめんなさい。

次回は30年4月4日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

鳥見ふらっとにはたくさんの桜の木があります。
2週後にはちょうど見頃・・・かな?
ふらっとお花見も兼ねて、カフェきせきに立ち寄ってくださいね。

 
     
 H30.3.4 健康は食事から 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

サイトの更新が滞っていて申し訳ありません。
東大寺のお水取りも始まっていよいよ春の気配。
カフェきせきも変わらず元気に開催しています!

今回は「栄養について」のミニ講座を行いました。
高齢者の隠れた低栄養が問題になっているこの頃。
健康は、「食事・運動」が基本です!
自分の普段の食事を見直しながら、楽しく栄養について考えました。

次回30年3月21日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

祝日ですが開催します!
平日なかなか予定が合わない方も、
この機会にぜひお越しくださいね!
 
     
 H30.2.7 ようやく 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

数年に1度の大寒波、過去最高記録を更新しているインフルエンザと、
厳しい冬が続いていますが、お元気に過ごされているでしょうか?
1月は突然のお休みで、楽しみにしていただいていた方には
ご迷惑をおかけしました。
今回がようやく、今年初めてのカフェきせきです!

ということで、宝山寺にお詣りに行ってきました。
お詣りすると清々しい気分になりますね。
一年の計は元旦にあり!
ひと月遅れの初詣となりましたが、
今年1年も、カフェきせきはみなさんと共に、
楽しく、元気に、頑張っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

3月のミニ講座が変更になりました。
そちらもぜひご参加くださいね。

次回は30年2月21日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
     
 H29.12.6 寒さに負けず 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

早いもので、とうとう12月になりました。
年末に向けて仕事の整理やおうちの掃除などに
追われている方も多いのではないでしょうか。

カフェきせきはいつも通り。
今回は、年内最後のまんまスペースでの開催。
初めてお越しいただいたお客様もあり、
少しずつ、しっかりと「カフェきせき」が
みなさんに広がっているんだなあと実感します。
そして今回も、おしゃべりや脳トレで、
寒さを忘れて楽しいひとときを過ごしました。
この輪がさらに大きくなるようにしたいですね。


次回は29年12月20日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

いよいよ今年最後の開催です。
年忘れにぜひみなさんでお越しくださいね。
 
     
 H29.11.15 秋の醍醐味 
 

  みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

すっかり秋らしい日々が続きますが、
来週からは一気に冬の気温になるようですね。
みなさんは冬支度進んでいますか?
木々は順調に紅葉が進んで、冬支度をしているようです。

ということで、今回のカフェきせきは紅葉狩り!
鮮やかな赤・黄色と緑の葉、真っ青な空がとても美しく、
日差しの中をゆっくり歩くとさわやか。
みんなでわいわいと、最高の紅葉狩りでした。

戻ってからはいつものコーヒータイム・・・ではなく、
今回はぜんざいの差し入れをいただき、おしゃべりタイム。
温かくて甘いものはお腹も心もほっとさせてくれます。
季節を感じられるのはいいことですね。
笑顔いっぱいの時間に、スタッフも元気をいただきました。

次回は29年12月6日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

 

     
 H29.11.3 奈良県介護大賞 あたたか介護賞 
 

  
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

久しぶりに気持ちのいい3連休、奈良では平城祭なども行われていましたが
みなさんはどんな連休を過ごされたでしょうか?

私たちカフェきせきスタッフは、
3日(金)に100年会館で行われた「なら介護の日」のイベントに
参加してきました!
色々な団体の相談コーナーや介護食の試食、
歌会や講演会など盛りだくさんの内容だったのですが、
その中で、なんと!

カフェきせき・カフェだんごが、
「あたたか介護賞」を受賞しました!


地域での活動、専門的な活動、独自の工夫、
地域住民や介護者の支援など、
4つの基準で認められた団体に贈られる賞とのことで、
スタッフ一同大喜びです。
これもひとえに、カフェきせき・カフェだんごを利用してくださる
みなさまのおかげです!
ありがとうございます!

これからも、この賞に恥じないよう進化し続けますので、
引き続き応援・ご参加をよろしくお願いします!

カフェだんごはこちら→
 

     
 H29.11.1 人付き合いはコミュニケーションなり 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

2つの大型台風に秋雨前線・・・が嘘のように
気持ちのいい日が続いていますね。
こんなときはお散歩で、気分転換&体力づくり&認知症予防です!

今回のカフェきせきはミニ講座。
「コミュニケーションについて」楽しく考えました。
笑顔・挨拶・あいづち・感嘆詞・・・普段からできていることも、
意識してやってみるとコミュニケーション上手になりますね。
最近は企業でも「コミュニケーション技術」を学ぶ研修が
増えているそうです。
コミュニケーション上手になって、人付き合いが楽しくなると、
人の輪が広がる・・・
まさに認知症カフェの出発点だなと、改めて勉強になりました。
みなさんもぜひ、カフェきせきのコミュニケーションを
体験に来てくださいね!

次回のミニ講座は少し先の来年3月。
詳細は決定次第お知らせしますのでお楽しみに。

そして、次回は29年10月15日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
 
     
 H29.10.18 日本文化の秋 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

梅雨に戻ったかのような雨の日々ですね。
行楽シーズンのはずなのに、一気に冬が来たみたい。
おまけに、インフルエンザまで流行っているようです。
規則正しい生活は、体力を落とさず風邪もひきにくい、
しかも認知症予防に最適です!
体調を崩さないように気をつけたいものですね。

さて。
今回のカフェきせきは「茶道」「書道」という、日本文化体験!
形にこだわらず、気軽に楽しめるよう準備していますが、
それでも、いざ筆やお茶碗を持つと背筋がシャキッとしますね。
笑い声いっぱいに楽しいひとときを過ごせました。

次回のカフェきせきはミニ講座の日。
コミュニケーションのコツを楽しく覚えてみませんか?
カフェきせき、カフェだんごで活躍中のスタッフが初講師です!
みなさまのご参加をお待ちしています!

次回は29年10月4日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

 
     
 H29.10.14 認知症になっても安心して暮らしていけるまちづくり 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

今回は、カフェから飛び出して活動したご報告。
9月に「認知症カフェ交流会」発足をお知らせしましたが、
今回は、その活動のひとつとして、
奈良市ボランティアセンターが開催する「市民交流さろん」で
認知症カフェのお話をしました。
タイトルは「認知症になっても安心して暮らしていけるまちづくり」

大勢のみなさんに参加していただき、
「認知症になっても安心だと思えた」
「カフェにもラン伴にも興味がもてた」など、
うれしい感想をいただきました。

認知症カフェは、
認知症の方や周りの方が地域で変わらず暮らしていけるために
みなさんと一緒につくりあげていく交流の場です。
興味のある方は、ぜひまず「カフェきせき」にお越しくださいね。

ところで。
「ラン伴」は認知症の方や家族、支援者など様々な人が、
日本全国をひとつのタスキで繋ぎながらゴールを目指すイベントです。
15日(日)に、カフェきせきとカフェだんごから
体力自慢のスタッフが参加しますので、
見かけられた際はぜひ応援よろしくお願いします!
 
     
 H29.10.4 中秋の 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

この数日で一気に秋になりましたね。
そして今日はお月見!
中秋の名月は、「農作物の収穫を感謝する日」だそうですね。
カフェきせきも、みなさまとの出逢いという大収穫に
改めて感謝です!

さて。
今回のカフェきせきは、久しぶりにみんなで足湯にでかけました。
さわやかな風と温かい日差しの中、
足元が温まるとリラックス効果絶大ですね!
日々のリラックスや気分転換は認知症予防にも効果絶大。
忙しい毎日の中でも、「息抜きの秋」が楽しめるといいですね。

次回は29年10月18日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
     
 H29.9.28 お金の話とお茶会と 
 

  みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
ようやく少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。

今回のカフェきせきは初めてのお茶会!
参加していただいたお客様に教えていただき、
いつものコーヒーとは違う一服を楽しみました。
気取らずに楽しめるお茶で会話も弾みます。

そして、今更ですが7月のカフェきせき。
保険とお金のお話についてミニ講座をしましたので、そちらの写真も。

普段気になっていてもなかなか聞き出せないのがお金のコト。
みんな同じように気になっていることを気軽に聞けるのも、
カフェきせきのいいところですね。
そういう話題ほど盛り上がります!

今後もカフェきせきでは定期的にミニ講座を開催予定。
次回の予定も詳細が決定次第お知らせしますのでお楽しみに!

次回は29年10月4日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。
 

     
 H29.9.19 奈良市認知症カフェの運営者交流会ができました! 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

ようやく暑さも落ち着いてきましたね。やれやれです。

先日のカフェきせきでは、ミニ講座へのご参加ありがとうございました!
次回のミニ講座は詳細が決定次第お伝えしますのでお楽しみに!

そして。
なんと、この度、奈良市の認知症カフェ運営者の交流会ができました。
それぞれのカフェの情報交換や、
困りごと、悩み事などの意見交換もされ、
今後も継続していくことになりました。
これを機に、奈良市の認知症カフェ全体が盛り上がり、
認知症の方やご家族の方、関係者の方など関わりのある全員にとって
充実した活動ができるといいなと思います。

認知症カフェは、「認知症」に関わる全ての人々が寄り合い、
寄り添って進んでいくことを応援する場所です。
みなさんのご参加やご意見をいつでもお待ちしていますね!

次回は29年9月20日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。

 
     
 H29.8.16 お盆の終わりに 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

長い間ホームページの更新が滞ってしまい、
申し訳ありません。
その間もカフェきせきは変わらず開催中!
もちろん今後も続きますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

今回のカフェきせきも楽しいコーヒータイムから。
暑い夏でも、涼しい場所で楽しく飲むコーヒーは
おいしいですね。
今回は、遊びに来てくださった地域包括支援センターの
方が座ったままでもできる体操を教えてくださいました。
なかなか外に出にくい時期ですが、
少しでも体を動かしたいものです。

次回は29年9月6日(水)13:00〜15:30
「鳥見ふらっと まんまスペース」です。

行政書士・松浦先生によるミニ講座
「相続の基礎知識
〜備えましょう!自分のため、大切な家族のため〜」
を開催予定!
みなさんのご参加をお待ちしています!

 
     
 H29.4.5 新年度 
    
みなさん、こんにちは。
カフェきせきスタッフの早川です。

とうとう4月、新年度のスタートですね。
桜も日に日に咲いて、奈良も日本も美しい季節になりました。

そんな春、きせきも新たなスタートです。
10名程のお客様をお迎えしてコーヒーとおしゃべりタイム。
春の陽気に負けず、笑い声がまんまスペースを満たします。
そして!
なんとこの日はメディアの取材がありました!

H29年4月7日(金)18:30〜18:50
NHK奈良放送局「ならナビ」の中で
この日のカフェきせきの様子が放送される予定です。

みなさんぜひぜひチェックをお願いします!

次回は29年4月19日(水)13:00〜15:30
「エリシオン登美ヶ丘 B1階地域交流スペース」です。
講師の先生をお招きして、ブリザーブドフラワー講座を開催予定!
こちらもぜひお楽しみに!
みなさまのお越しをお待ちしてます!